あがくアラサー女子。

アラサー女子が世界一周、シンプルライフ、教養&女子力UPを目指すブログ。

断捨離ー刺激になった本①

断捨離。

 

言葉を知ったのはもう10年以上前。

私は世に言う、ものが捨てられない人間です。

ただ、ものの少ない暮らしに憧れている人間でもあり。

 

日本の断捨離の本、ミニマリストの本は網羅しているんじゃないかという

くらいよみ尽くしました。

よむたびに少し断捨離するけど根本は変えられず。

 

そんな私ですが、今ゆっくり大幅な断捨離中です。

終了したらBEFORE AFTERをのせてみたいなと思ってます。

 

本日はひたすら、ジャニーズのアイドルグッツを断捨離中です。

でも捨てられない生活は相変わらず、メルカリでじゃんじゃん売っています。

 

本、服、DVD、ジャニーズグッツ。

 

売り上げは今日の時点で20万円を超えました!(はじめて10ヶ月くらい)

実際は送料を混みにすることが多いので、15万ぐらいかも。

もったいない精神の私にはすごくありがたいアプリです。

自分が捨てるものでお金が少しでも稼げるはありがたい。

発送準備も発送もめんどくさいけど慣れれば送料もなんとなくわかってきたり。

何とかなります。

 

そんなもったいない精神の強い私が刺激を受けた本を少し紹介。

 

▼読んで心が動いた本を何冊か紹介

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 

☆人生がときめく片付けの魔法

はじめによんだのはいつのことやら。でも片付けブームの火付け役になったのは間違いないなと思います。

ものを全部だして、ときめくものを残す。

当時、やろうとしたけど、逆にときめくものがほとんどなくて反省したのを覚えているます。 

 

☆ぼくたちに、もうモノは必要ない。

最近の大規模な断捨離に大きく影響を与えた一冊。

ミニマリストという言葉と実際にそう暮らしている人たちのシンプルな生き方に感動して、私もなりたいと強く憧れました。 

 これは絶対よんでほしい!

新・片づけ術「断捨離」

新・片づけ術「断捨離」

 

☆断捨離

もともとの断捨離の本もよんでいました。

部屋が汚いこと、ものが多いことで 私の心も負担を感じてるんだなと。

元祖ならではの納得感がある本です。

 

 

みんなの持たない暮らし日記

みんなの持たない暮らし日記

 

 ☆みんなの持たない暮らし日記

これはKindleでよみました。

今人気の断捨離、シンプルライフ、ミニマリストのブロガーさんを沢山紹介しています。

それぞれの暮らしやこつ、写真などいろんな暮らしがみれて勉強になりました。

ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

 

 ☆ミニマリスト日和

大好きなブロガーさんの本。

毎日ほぼ日手帳に書いている絵、日記がすごく素敵です。

まねしたいけど出来ない。

でも、服の趣味は似ていて、おふみさんの四季それぞれの服の絵は参考にさせてもらっています。